今更ながらNintendo Switchの『ファイアーエムブレム 風花雪月』をクリアしたので、レビューと個人的なおすすめユニット育成や周回プレイの方法などを書いておきます。
200時間くらいで4周して教会・帝国・王国・同盟の全4ルート攻略しました。全部ハードのクラシック。プレイ順は教会→王国→帝国→同盟。DLCはなし。
ファイアーエムブレム風花雪月 プレイした感想
めちゃめちゃ面白かったです。こんなに長時間1人用のゲームをプレイしたのは久々です。FEシリーズ自体が久々ということもあったと思いますが、かなりハマりました。ひとりで色々と考察したりする楽しみもあって良かった。
難易度はハードでもヌルめだった気がしますね。詰みかけたりする場面は一切ありませんでしたし、時も戻せますし。
おすすめのプレイ順(ルート)
全ルートプレイするなら王国→帝国→教会→同盟かな。まあ全部やるならどの順番でもいいと思いますが、帝国は最初じゃない方がいいかも。
1周だけするなら王国か同盟、個人的には王国の方がおすすめです。1番ストーリーが上手くまとまってる気がします。
FE風花雪月 良かった点
大枠のストーリーとキャラ・世界観の設定はすごく良かったです。ストーリーや世界観はプレイし始めてすぐに引き込まれましたし、キャラは数が多いのもあって最初は誰が誰か区別出来なかったのですが、どのキャラも魅力的でした。
仲間だったけど仕方なく戦う……みたいなところは「そうそう、FEってこうだったよな」という感じ。
その他、システム面は色々とプレイしやすくなってるなと感じました。今風というか、親切設計。
FE風花雪月 不満だった点
容量の問題なのか、ストーリーの流れが唐突すぎたり説明不足な点が多かったりしたのは少し不満でした。謎が解き明かされないままでモヤっとすることも多かったです。
特に、闇に蠢くものや死神騎士についてはもう少し詳しくやってほしかったですね。
あと、風花雪月はエーデルガルトが物語の中心だとは思うのですが、それにしては目的の実現のために取った手段が浅すぎるというか……ベタな「道を誤った元味方の敵」みたいな感じになってるのは気になりましたね。
他の級長や教団と真実を共有しあった上でどうするのか考えたり、もう少し他に色々やり方あったのでは?と思ってしまいます。教団を完全なる悪としているところとか、ネメシスが盗賊ということも知らなかったっぽいので、闇に蠢くものたちにいいように使われていて可哀想だったってことなんでしょうか。正直なところ、レア様が1番可哀想だと思ってしまった。
何かの間違いでアニメ化したりしないかな?完全版のストーリーを見てみたいなと思いました。
戦闘アニメーションが単調だったのは気になりました。戦技がどれも同じに見えました。せめて英雄の遺産の戦技だけでも専用モーションが欲しかった……
最初は新鮮だった散策パートですが、周回プレイ時は正直ダルかったです。
ファイアーエムブレム風花雪月 攻略 おすすめのユニット育成、武器
おすすめの兵種
FE風花雪月は誰でもほぼ全兵種になれるので色々選択肢があります。なので、魔法キャラだけどアーマーにするとかができます。この自由度の高さは面白かったですね。
とにかく飛行兵種が強いと思います。地上兵種だとアサシンかな。アーマーなどの歩兵は弱くはないんですが、大体置いていかれるのでいてもいなくても一緒みたいになりがち。
どのルートも最終的にはアサシン、ファルコンナイト、ドラゴンマスターがゴリゴリ倒していくのが基本になっていました。スナイパー、ボウナイトなども強いですが。魔法職はグレモリィでも馬乗ってるやつでもどっちでも。
踊り子は1周目は使っていましたが、2周目以降は剣回避のためにフェリクスにとらせたりしてました。アサシンにしたリシテアにつけるとかも良いかも。
おすすめの武器
大体どのユニットも
鉄武器+と鉄の弓+の基本セット、銀武器か勇者武器に英雄の遺産という感じでした。
斧だとメイス+も強かったです。
キルソードとかあんまり使わなかったな……もちろん強いんですが、別に勇者の剣とか銀の剣で確実に倒せるしみたいな。あと、今作って槍が弱くないですかね。特に手槍使うくらいなら鉄の弓+でよくない?
神聖武器はほとんど使ってませんでした。なんとなくもったいないというのと、別に勇者武器とかで良くない?となってしまった。正直なところ、英雄の遺産も最後のマップで大盤振る舞いするくらいで他のマップでは倉庫に眠ってました。
おすすめ戦技
- 風薙ぎ
- 連撃
- 魔法剣
- 囲いの矢
- ハンターボレー
このあたりはめちゃめちゃ強かった。瞑想もあると便利でしたね。
おすすめスキル
- 命中+20
- 剣回避+20
- 警戒姿勢+
- 鬼神の一撃
- 魔神の一撃
この他だと、移動+1とか黒魔法射程+1も強かった。
おすすめのスカウトユニット
基本的に自分の学級のメンバーのみで十分クリアできますが、個人的に特に強かったなと感じたユニットを紹介しておきます。
イングリット、レオニー
ソードマスターorアサシン→ファルコンナイト。
2人とも速さが高く、警戒姿勢+まで取ると回避がめちゃめちゃ高くなるのでかなり安定します。ペトラも同じ感じのユニットです。
もちろんラファイルの宝珠やアウロラの盾などの飛行特攻無効のアイテムも持たせます。イングリットは英雄の遺産も使えるのが良いですね。レオニーは守備がやたら高くなることが多かったです。
フェリクス
踊り子にして剣回避を取ってアサシン。
回避がすごいことになるので攻撃が全く当たらなくなります。最終盤でも敵のど真ん中に雑に放り込むと勝手に相手が減っていきます。英雄の遺産の盾はいらないので別の人に持たせましょう。
リシテア
2周目以降はリシテアをアサシンで使ってましたが、これめちゃめちゃ強いです。
普通に魔法兵種でも強いんですが、アサシンにしてサンダーソード+とブルトガングを持たせたら無双してました。地形の影響を受けにくいのでスイスイ動けますし、アサシンなので狙われづらくなります。宝箱も開けられます。サンダーソードが手に入るまでは魔法剣。だいたいの敵が1撃で倒せます。
序盤で死神騎士を倒したい時は魔法職でダークスパイクTを撃つと1撃。
「死ぬほど努力してますから」が印象的でした。
カトリーヌ(おまけ)
教会のユニットも一人は使っておくかということで2周目にカトリーヌを1軍にしてたんですが、普通に最終マップまで1軍余裕の強キャラでした。レベルアップの最低保証の2ピンがないんですが、ジェイガンポジションでもなんでもなく普通にちゃんと成長します。しかも最初から英雄の遺産を持ってます。
私はアサシンにして使ってました。
ファイアーエムブレム風花雪月 効率的な周回方法
周回時の名声値のおすすめの使い方
- 指導レベルを速攻で最高まで上げる
- 1軍にする予定のユニットの兵種スキル解放(アーチャー、ブリガンド、メイジ)
- 支援・技能レベルはスカウトしたいユニットに必要な分だけ
優先するのはこんな感じで、あとはお好みでOKだと思います。序盤で指揮レベルをBくらいまで上げられると強い騎士団をつけられるのでかなり楽になります。
重複するマップはおまかせで時短
FE風花雪月は4ルートありますが、重複するマップがかなり多いです。特に前半はほとんど同じです。そこで、環境設定でAIスキップをオンにした上で、おまかせ戦闘にすることをおすすめします。
普通に出撃準備をして、おまかせで全力か遊撃を繰り返します。ユニットが死んだら巻き戻してそこだけ自分で死なないように動かし、またおまかせ戦闘。宝箱や盗むで手に入れたいアイテムなどがあればそこだけ自分で操作します。
私も2周目の途中からはやったことあるマップはこの方法でクリアしました。
周回プレイ時は釣りはやる必要なし
周回プレイ時に釣りをやる必要はありません、クエストがでたらやるくらいで十分です。初回プレイの指導レベルが低い時は頑張りましょう。
栽培はアンブロシアを作る
栽培はアンブロシア(守備+1)を作りましょう。
根菜3つ+東方2つ、ペガサスの肥料で出来ます。根菜も東方も商人から普通に買えますし、周回プレイで指導レベルが最初から高い場合はペガサスの肥料もすぐに使えます。
全部で20個以上手に入るので、めちゃめちゃユニットが固くなります。
周回プレイを見据えたおすすめの準備
スキルのために兵種マスターをさせておく
- 武器兵種はアーチャーとブリガンド
- 魔法兵種はアーチャーとメイジ
を兵種マスターさせておくと良いと思います。特にアーチャーの命中20%はめちゃめちゃ重要です。
2軍以下のユニットもちゃんと次の周回を見据えて目標設定しておく
FE風花雪月ではだいたい10人くらいしか出撃できないので、2軍以下のユニットがほったらかしになりがちです。基本的にはそれでいいのですが、目標設定だけはちゃんとしておいた方が周回プレイ時に楽ができます。
ある程度どのユニットも育ってきたら斧と重装を目標にして放置しておき、周回プレイ時にアーマーナイトやフォートレスで守備の最低保証を狙うのが良いと思います。
おすすめの兵種ポイントの稼ぎ方
- 1番固いユニットに盾を装備させる
- そのユニットの副官に稼がせたいユニットを設定
- フリー戦闘で一人だけ突っ込ませて敵に囲まれる
- 何もせずひたすらターン終了して殴られる
これが1番楽だと思います。環境で戦闘アニメOFF、AIスキップONでやるとほんとに一瞬で兵種マスターまでいきます。
最後に
久々にFEシリーズをやりましたが、本当に面白かったです。次の作品のファイアーエムブレム エンゲージもそのうちやろうと思います。